ユナのモヤモヤblog@上海

やっとこさアメブロからはてなブログへ移行(中)。頑張って書いていこうと思います。

中国就業許可のための健康診断(上海の場合)

 

健康診断に行ってきました。

中国の就業ビザ取得のためです。

 

2014年に来た際は、Zビザを取って入国してから行くものでしたが、現在は工作許可申請の際に必要となっており、中国以外にいる人は、そこで健康診断を行ってからとなっているようです。

 

ユナの場合は、手続き途中でLビザ(観光)で中国に滞在しているため、上海で受けてもいいよということで、久々の流れ作業検診に行ってきました。

この場合、日本で受診する必要がありません。

日本で受診した場合、なぜかまたこのセンターに行って医者の確認作業が必要。

しかし、元同僚は結局受けなおしという残念な結果。

それも聞いていたので、敢えて日本では受けませんでした。

(会社が費用負担してくれるのならば、渡航前のチェックと思って受けたほうがいいです。上海のは完全に簡易検査です。)

 

1年以上滞在する場合、検診が必要なようで、仕事で来る人の他に長期留学生も同じ場所で受けます。

他に中国人で海外に留学する場合にも必要なようでした。

 

外国人の場合は、門を入ってすぐ右にある1号棟に行きます。

その奥の棟は建物の外まで列ができていました。

外国人の場合は、そこまで並んでおらず、9時の予約でしたが少し前についたこともあってか、そんなに待ちはしませんでした。

 

↑入口の門

 

 

↑1号棟

 

 

 

事前にネットで予約し、予約した紙を出力して持っていきます。(会社がやってくれました)

*印の2つがそれです。

 

持参する物は以下。

①    パスポート原本

②    パスポートのコピー(顔写真ページ、ビザのページ、入国日付のページ)

③    「健康診断申請表*」、「確認同意書*」、「会社の営業許可書コピー」

④    写真3枚

場所:上海市金浜路15号3号楼1楼

 

1号棟に行って、

レセプション→受付→検診費支払い

→体重身長の測定→着替え→血圧測定、触診、超簡単な問診→心電図→レントゲン→超音波

→視力検査→血液検査

→着替え→レセプション→(向かいの建物に行き)郵送手配

 

 

 

 

 

 

 

 

30-40分で終了しました。

ほんと流れ作業。

身長図るときに、靴に靴カバーつけた状態でやるので、身長がやたら高くなりました。。。

 

大体この順番だったと思います。

尿検査は無いし、聴力もない、婦人科も無いです。

 

ちなみに、写真は受付の横で撮れます。いくらだか控えて来ませんでしたが、機械ではなくてカメラマンのおじさんだったと思います。

支払いは現金しかできないといわれていたので、家にある現金をかき集めて持っていきましたが、ATMありました。

検診費:464元+送料:20元(場所により異なります)

 

あと、上半身は下着まで全部外して検診着を羽織る方式になります。

検診着のみでもいいといえばいいけど、上下セパレートになってたほうが、下半身はそのまま着用してられるので、ワンピースでは行かないほうがよろしいかと。

まあ、今まで健康診断などの経験がある大人であれば、ワンピでは行かないですよね。

荷物はロッカーに入れますので、バッグはなんでもOKかと。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村