ユナのモヤモヤblog@上海

やっとこさアメブロからはてなブログへ移行(中)。頑張って書いていこうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

銀行カードをATMに飲み込まれた場合の対処法

中国の銀行ATMは日本と違って、カードを取り出すボタンを押さないとカードが出てきません。 最近のICのみ対応のATMはかざすタイプなので、カードの取り忘れは無いと思いますが、ほとんどのATMがまだカードを中に入れて読み込むタイプだと思います。 日本と中…

誕生日を超お得に過ごす方法@上海

ハッピーバースデー!to me!! ということで、上海で何度目かの誕生日を迎えました。 ちなみに上海に来る前も、誕生日は韓国で過ごしていたので、誕生日を日本で過ごさないことで有名な女です。 さて、待ちに待った、2018年私生誕祭。 結構前から行くと計画…

タイでも騙される トゥクトゥク詐欺

タイはバンコクにて、騙されてまいりました。 上海での詐欺はこちら↓ yunachina.hatenablog.com どの国に行っても、人の良い私は騙されるんですね。 いや。タイの人の好さそうな笑顔も2人くらいは疑ってかかって、逃げたんですよ。彼も一緒だったし、そんな…

春秋航空の悪夢

はい。 現実逃避旅行ということで、プレプレハネムーン、タイ旅行に行ってまいりました。 上海を金曜の夜に出発して、木曜の夜着。丸丸7日間の旅行でした。 中国在住者ならみんな大好きc-trip/携程で航空券を予約。 ホテルまで含まれたパッケージツアー好き…

中国銀行に行ってきた結果

yunachina.hatenablog.com に従い、出頭してきましたw その前に、中国銀行のHPを確認すると、APPでも手続きできるよとのこと。 早速行ってみた。 APPトップ画面 ↓ ログインして一番下の「我的」をタップすると、この画面。 ↓ 自分の名前の出てるところをタッ…

中国銀行に出頭してねのお知らせ

中国銀行から下記のお知らせと、SMSが来てたのでシェア。 (最近ツイッターが多くなってて、アメブロがおろそかに。。。) 2017年6月30日より前に口座開設した人が対象なので、90日以内に銀行に出向くか、ネット上?でサインしてねとのこと。 中国で毎年かなり…

ただただTOP DRYを褒めちぎる

ちょっと前の記事なんですけど、中国ってやたらと滑りませんか? あちこちつるつるの大理石なのかもどきなのか? 転んでる人多数。 雨降りの日は要注意なんです。 日本で初めて出会ったアサヒシューズのトップドライ。 スウェードのブーツなので、まさかレイ…

お茶詐欺という超有名な上海の詐欺なのに男性が気づかずに終わるやつ

「お茶詐欺」ってご存知でしょうか? ググレカスレベルに被害件数の多い軽犯罪でありながら、気づかれずに終わることが多い上海あるあるです。(特に男性) とりあえず、お茶詐欺について。 www.shanghainavi.com 4travel.jp 私自身も、今から遡ること7~8…

男性の産休?中国の出産付き添い休暇

ふと中国と日本の産休育休の話題が出て、そこから男性の産休について話題がおよび調べました。 中国の法律もしょっちゅう変わるので、ほんとにその時々で、ガッツポーズしたり、がっかりしたり。 百度で調べた所、2018年現在の出産付き添い休暇は下記の日数…

中国現地採用 離職する時に考えること

就業ビザのこと書くとか言ってて、下書きに放置のままのユナです。 先に、離職後の手続きとか、何すればいいのとか、みんな知っておいた方がいいので、シェアします。 まず、Zビザとか就業ビザとか言ってますが、現地採用の皆さんならご存知の通り、 ビザは…

中国労働法と労働契約法はきちんと勉強しましょう

不幸な人が少しでも減るように、書いときます。 日本では、雇われてる側が弱い存在です。 しかし、中国では、労働法や労働契約法をはじめとする様々な法律で雇用される側が守られています。日本のように会社が一方的な理不尽を振りかざすことが難しくなって…

中国就業許可のための健康診断(上海の場合)

健康診断に行ってきました。 中国の就業ビザ取得のためです。 2014年に来た際は、Zビザを取って入国してから行くものでしたが、現在は工作許可申請の際に必要となっており、中国以外にいる人は、そこで健康診断を行ってからとなっているようです。 ユナの場…

中国観光ビザ Lビザ申請~取得@中国ビザセンター東京

※ユナのケースをまとめただけなので、これで絶対OKということではないです。自己責任で参考程度にどうぞ。※ 日本は中国のビザ免除国なので、ノービザで入国が可能。ただし、滞在は15日間。 16日以上滞在する場合は、ビザが必要になります。 相当な旅好きや中…

中国上海にて離職→転職活動→就業許可 ビザ 工作証 居留許可まで

※私自身の経験に基づき書いてます。必ずしもこのやり方が正しいというわけではないので、参考程度にお願いします。※ 先日のブログ日本帰国と離職後の手続きなどに書きましたが、中国・上海で離職(契約解除)、転職活動をして内定がでて、就業許可やらビザの…

日本一時帰国と中国上海で離職後の手続きなど

あっという間に上海に戻ってきたので、ちょっと前のことですが、下書きそのままでアップします。 恨みつらみが入っているので、不快かもしれないです。ご了承ください。 ====================================== 日本…